くいしんぼう

毎日毎日会社の中で食べるお昼のメニューにはつくづく限界が来ていて、今日はずっと気になってた
ステーキのくいしんぼう」テイクアウトに挑戦。

お店に入ると片言の日本語で「いらっさいませぇ〜おかくさまぁ〜」と迎えられる。
日替わりが5種類あって今日はなんですか???と聞くと全部出来ますと言われる。どういうこと???

出来上がりを待つ間に店内を見渡すと厨房の至る所に
「ズッコケ損多発運動」
という、何が言いたいのか分からないポスター(しかも手書き3種類)を発見。
そんなにここの店員はズッコケルのか。それは吉本並か??とどうでもいい想像を働かす。
そこで気がついたけど本当は「ズッコケ損多発防止運動」が正しいはず。
損を進めてどうする。こんな所に片言日本語による影響が。
私もその現場に立ち会いたかった。

そんな風に思いを馳せていると「おまたせしましたぁ〜」と。
料金は780円。
おい日替わりは580円じゃないのかい???ってわけで全部出来るけど、日替わり価格では売らないっていう
穴がありました。
だったら580円で食えるセットを教えて欲しかった。かなしい。

全く表情を変えない店員に「ありがと〜うございましたぁ〜」と変なイントネーションで送り出された。
味は予想通りなので文句も何も無い。