首の痛み

首が痛いので接骨院に行った話は先日書きましたが、実はその施術のせいで昨日は首が回らなくなりました。
いわゆる激痛というやつです。
昼過ぎから本格的になりまして、営業先でとうとう鞄を持つのも精一杯になったためそこの社長に紹介してもらった病院に行った。
行ったらなぜ首を痛めたのか?という説明を求められ困った。
「本を仰向けになって読んでいて、腕が疲れたので姿勢をうつぶせに変えようとして痛めました」
と言いましたが、本当は本当は本ではなく「任天堂DS」です!!!
どうぶつの森をやっていて痛めました」とどうして言えようか。
結局レントゲンをとって解った事は「筋肉の炎症」と「首の骨が異様にまっすぐ」ということでした。
首の骨がまっすぐになると肩こりが慢性化したり、首の痛みが直りづらくなったりするんですってよ。
目が悪くて首を下げ気味の作業の多い人はなりやすいらしいから気をつけて。

このあと痛みが増して来て歩けなくなったので帰りはタクシーに乗りました。
そのタクシーが本当に面白かった。
その話はまた今度。