ばかにつけるくすり

本屋さんに旅行本を見に行った。
入り口で会計前のスペースには新刊やら注目本やらが本屋さんらしく積んであった。
そしたらいーかーにーもー○○そうなカップルがそのゾーンにいた。
目には映ったけど、別に得に気にする事も無くガイド本のコーナーに向かっていると背後から声。

『あのーおもしろい本ってどれですか??』

・・・はぁ。その質問新しいね。カップルの男の方が質問してたのでした。
そしたら店員さん
店『面白い・・・ですか、好みがあると思うんですが・・・(困惑)』
男『だーかーらー面白い小説はどれ??どれなの??』
店『エーッと、ジャンルとかーはー?』
男『ジャンルってなに?面白いヤツをくれっていってんじゃん』
店『あーじゃぁ、ミステリーとかならばダヴィンチコードとか売れてます、あとは村上龍とか?恋愛小説なら山田詠美とかですね・・・』
男『ダヴィンチコードはおもしろいの?上と下両方?どっち?』

・・・なんだよその質問は!!!そんなヤツ相手にすんな!!!

店『両方です・・・面白いっていうか、ミステリーですのでハラハラドキドキですかね?』(←これもどうかと)
男『つーか、意味わかんね。じゃあ、面白いのくれよ!』

えーい、おまえ何がほしいんだよ!!!
イライラすんなー。彼女の前だからってかっこつけんな!!!!

店『・・・じゃあ電車男がいいかと思います・・・。』

ナイス!!!!
極めつけは

店『・・・あとはスラムダンクとかも・・・。』
グーッド!!!

私はダヴィンチコードの横に積んであった「ちびくろさんぼ」をおすすめしたかった。
それで良いと思う。
ちなみにそのアホは

『やべぇ、財布に金入ってねぇや、ローソンはどこにあんの???』
って聞いて出て行った。